忍者ブログ ガーデニング
[19] [9] [20] [15] [21] [2] [22] [24] [23] [26] [18]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花や野菜を美しく元気に育てるための大切なポイントに、土壌酸度があります。

土壌酸度とは、土の中の水素イオン濃度のことで、水と同じようにPHで表します。
PH7が中性とされていますが、雨の多い日本の気候では、雨で石灰Caや苦土Mgが流出しやすいので、ほとんどの地域が酸性土壌です。

花や野菜によって、酸度の好みが違うので、それぞれ最適な酸度にしてあげることにより、花はより美しく、野菜はより元気に育ちます。

ローズマリーやラベンダーなどのハーブ類は、弱アルカリ性を好みますが、ブルーベリーやエリカなどは弱酸性を好みます。

野菜もそれぞれで、じゃがいもは強い酸性を好みますが、ほうれん草や玉ねぎは中性に近い弱酸性を好みます。

弱酸性にしたい場合には酸度調節していないピートモスを混ぜ込み、弱アルカリ性にしたい時は石灰を混ぜ込みましょう。

でも土を見ただけでは、土壌酸度がどれくらいかは分かりませんよね。

そこで手軽に土壌酸度を計測できるガーデニング用品、土壌酸度計があります。

使い方は簡単です。土の中に差し込んでしばらくすれば、指針の動きから一目で酸度が分かります。電池が不要のタイプがおすすめですよ。
正確な酸度が分かれば、的確に植物の好みの土にすることができますね。

土壌酸度計はガーデニング用品を扱っているお店で簡単に手に入れることができ、価格は3000円前後です。

水分も一緒に計測できるものが多く、中には照度まで計測できるものもありますよ。
予算に応じて選んでみてくださいね。

PR
忍者ブログ [PR]