忍者ブログ ガーデニング
[35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花壇や鉢植えの花を少しでも長く楽しむためには、日々のお手入れが大切ですね。
花を長く、美しく咲かせるために行うことに、花がら摘みがありますが、1本の茎に咲く花には限界があるので、花がら摘みだけでは足りません。

開花の最盛期を過ぎた花をもう一度よみがえらせるために、切り戻しを行ってみましょう。
切り戻しを行うと、枝は若返り、もう一度美しい花を楽しむことができますよ。
草姿が乱れ、花や蕾が少なくなってきたら、思い切って茎ごと切ってしまいましょう。

ミントやバーベナ、ペチュニアなど、スピーディに生育するものは深く切り詰めます。
深くハサミを入れるのはためらってしまいがちですが、思い切りよく切り詰めるほど、よい株になりますよ。
一年草の場合は、好みの高さまで切り詰めてください。
マーガレットやユリオプスデージーなど、比較的ゆるやかに生育するものは浅めに切り詰めます。

切り戻しの時期や、切る場所などは、植物によって異なりますので、それぞれの性質をよく調べてから切り戻しを行ってくださいね。

切り戻しを終えた植物は、月に2回ほど液体肥料を与えます。
花壇の植物は難しいですが、鉢植えのものは、強い日差しを避けて半日陰に置いておいた方が安心です。

切り戻しをしない植物もあるので気をつけてくださいね。
シバザクラやマツバギクなどは、枝を広げながらその先端に花をつけていきます。
切り戻しを行うと、開花が見られなくなってしまうので、開花中は切り戻すことは避けてくださいね。
PR
忍者ブログ [PR]