忍者ブログ ガーデニング
[29] [30] [11] [17] [19] [9] [20] [15] [21] [2] [22]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ガーデニングを楽しんでいる人にとって、お庭のアクセントになる、可愛い雑貨選びも楽しさの1つですよね。

ガーデニング雑貨には、色々なものがありますが、手作り感あふれるトピアリーをアクセントにしてみてはいかがでしょう。

トピアリーとは、植物を人工的に形づくった造形物のことをいいます。
最近では、ガーデニング用品のお店で、さまざまなトピアリーを見かけることができます。

トピアリーには色々な種類があります。

葉枝が細かい樹木を刈り込んだ、刈り込み型トピアリーや、ワイヤーと水苔で作られた水苔トピアリー、乾燥した苔で作られたモストピアリー、針金で色々な形にしたフレームに植物を絡ませたトピアリーなど、様々なものがあります。

苔で作られたトピアリーは、ほとんど手間いらずです。
うさぎや犬など、動物の形に作られたものが多く、かわいいペットといった感じです。
アイビーやプミラなどを這わせたものもあるので、そういったものには定期的にお水をあげてくださいね。

ガーデニング用品のお店では、完成品が多く売られていますが、自分で作る、手作りキッドもあります。
自分で作れば、ますます愛着がわきますよね。
プレゼントとしてもとってもおすすめです。

針金を動物やハート型などの色々な形にした2次元フレームに、アイビーやローズマリーなどの植物を絡ませたトピアリーは、植物が育っていくと、とても目をひくオブジェになります。

どのトピアリーも、お花を引き立たせ、ほとんど手間がかかりません。
是非手作りトピアリーにも挑戦してみてくださいね!

PR
忍者ブログ [PR]