忍者ブログ ガーデニング
[1] [32] [31] [33] [34] [35] [36] [37]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ガーデニングを楽しんでいる人にとって、避けられないことに虫の対策があります。
特に花壇でお花を楽しんでいる植物は、虫の被害を受けやすいです。
虫は苦手で・・・という人は多いと思いますが、そんなことは言ってられません!
可愛い植物のため、頑張って虫の被害から守ってあげましょう。

慣れない内は、植物が病気や虫に害されていても気づかないことがあります。
植物を上手に育てていくには、まめな観察が大切です。
毎日注意深く眺めていると、ちょっとした変化にも気づくようになりますよ。

葉に変な模様がないか、葉の表面にカビのような白いものが付いていないか、花や葉が食べられていないか、株元はしっかりしているか、周りに虫のふんが落ちていないか、などをチェックしましょう。
1つでも見つかったら、虫の被害を受けている可能性大です。
すぐに対策をしてあげましょう。

園芸店などに行くと、色々な害虫対策の薬があります。
容器に書いてある説明をしっかり読んで、被害を受けている植物の症状と一致する薬剤を適切に使い、やたらに撒かないようにしましょう。

あると便利なものは、オルトラン粒剤です。
アブラムシやカイガイラムシ、ケムシ類など、ハダニ以外の様々な虫に効果的です。
植物の株元にまいておくと、水にとけて植物が根から吸収する仕組みです。
速効性はありませんが、手軽に利用できて効果は長持ちしますよ。

すぐに虫を退治できる、スプレータイプの殺虫剤も用意しておくと良いですね。
見つけたらすぐに退治するのが、害虫駆除の鉄則です。

春は、植物が元気を取り戻して、華やかになる季節ですが、同時に虫も活動しだす季節です。
被害を受けやすい春の花壇には、あらかじめオルトランをまいて、予防しておくと安心ですね。
PR
忍者ブログ [PR]