忍者ブログ ガーデニング
[2] [22] [24] [23] [26] [18] [14] [25] [4] [13] [28]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大切に育てているお花達への水やり。ガーデニング好きな人にとっては大切な仕事ですよね。
じょうろだけで行っている人もいると思いますが、やはり散水ホースがあった方が、スピーディに進みます。

ホースといっても、ガーデニング用品店には、色々なホースが売られています。

シングルホースは同じ素材で成型された一重管のホースで、柔軟性はありますが、傷みやすく、寒さで固くなってしまうことがあります。

ダブルホースは、内と外が違う素材で作られていて、ねじれやつぶれに強いです。

ブレードホースは、外側と内側の間に合成繊維の糸が編みこまれていて、こちらもねじれやつぶれに強いです。中には、挟まってしまってもつぶれずに、水の勢いも変わらないといったものもあります。


ホースの先端に取りつけて水流を変える、ノズル部分にも様々なものがあります。
水流パターンが切り替えられる、便利なガーデニング用品としてのノズルが現在では主流です。
拡散、シャワー、じょうろ、直射、ストップといったパターンがあって、必要に応じて簡単に切り替えられるようになっています。

使用した後に元のコイル状に勝手に戻る、形状記憶素材でできた便利なホースもありますが、一般のホースには、使わない時に巻いて保管しておく、ホースリールも必要ですね。
巻き取りの長さは短いもので10~20m、30m、長いものでは、50m~100mのものまであります。
業務用はスチール製が主流になっていますが、家庭用では軽いプラスチック製のものが良いですね。中には、このホースリールまで、お庭に合わせてお洒落なものがあって素敵ですが、巻きやすさ、扱いやすさを一番に考えて選んだ方が良いと思います。

PR
忍者ブログ [PR]