忍者ブログ ガーデニング
[36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


簡単そうで、難しい水やり。
植物が元気に育つかどうかは、水やりの仕方が大きく影響してきます。

花壇やコンテナなどによっても、水やりの仕方には違いがありますが、季節によっても大きな違いがあります。ポイントを押さえた水やりをしましょう。

春から初夏にかけての季節は、植物の生長が盛んな季節です。水やりにも特に気を配る必要があります。
土が乾いてから、たっぷりと水をあげましょう。
ただし、冬の間に水やりを控えめにしていた植物は、温かくなってきたからといって、急に水を増やすと、根を傷めることになってしまいます。少しずつ水を増やすように注意しましょう。

夏の水やりは、比較的涼しいと感じる早朝に水やりをすることがベストです。タイミングを逃した時は、夕日が落ちて暑さがおさまってから行ってください。気温が高い間に水やりをすると、蒸れて株が弱ってしまいます。蛇口やホースに溜まっていた水は高温になっていることがあるので注意してくださいね。
逆に冷えた水を与えると、ショック状態に陥ることもあります。必ず水の温度を確かめてから与えてください。
鉢植えやハンギングは、乾燥しやすいので、しおれさせないように気をつけます。
お庭への水やりは、花壇だけでなく、お庭全体に水をまくと良いですね。

秋も、春と同様、植物の生長が盛んな季節ですので、十分に水やりしてください。
10月下旬ごろになり、気温が下がってくると植物の生長も鈍くなってくるので、だんだん水の量を減らしていきましょう。

冬は植物の生長がかなり鈍くなります。 この季節に水をやりすぎると、根を傷めて、腐って枯れてしまうこともあります。水やりはできるだけ控えるようにしてくださいね。
夕方の水やりは禁物です。夜のうちに水が凍ってしまうことがあるので、暖かい日の午前中に行い、夕方には鉢土の表面が乾いているようにしておきます。
面倒ですが、水道の水にお湯を足すなどして、15℃くらいに温めた水を与えるのがベストですよ。
PR
忍者ブログ [PR]