忍者ブログ ガーデニング
[34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


梅雨の季節は、人間にとってもいやな季節ですが、花壇や鉢植えの植物にとっても辛い季節です。
乾燥を好む植物は根腐れを起こしたり、長期間雨に当てたまましたりすると、花が傷んで病害虫が発生しやすくなってしまいます。大切なものだけでも、雨の当たらない場所に取り込んでやることが一番ですが、すべての植物を移動させるのは難しいですよね。
雨に当たってしまう植物には、梅雨の被害を抑えるために、十分に対策しておきましょう。

鉢植えは直接地面に置くと、はねた泥が葉裏の気孔をふさいだり、ナメクジの被害にあったりしてしまいます。台やスノコの上に置くなどして対処しましょう。

鉢植えなら移動させたり、台の上に置いたりして対処できますが、花壇の植物はどうしたら良いでしょう。
泥はねを避けるために、株元にマルチングをしてやります。腐葉土やワラなどを敷いておくと良いです。
また、雨の降った次の日に晴れた場合は、軽く水をかけて葉についた泥を落としておくと良いでしょう。

梅雨の晴れ間の直射光線は案外強力です。水滴をたっぷりと含んだままの株に日が当たってしまうと、株の内部から蒸れて傷んだり、ときには枯れてしまったりすることもあります。
このような蒸れによる被害を小さくするために、間引き剪定をしておく必要があります。
間引き剪定とは、込み合った枝や茎を間引いて、十分に風が通るようにすることです。
花壇で大きく育った株や、寄せ植えされた植物などは特に中心部が蒸れやすく、病虫害の原因にもなります。中心部の茎を間引いて、風通しを良くしてやりましょう。

梅雨が過ぎ、暑い夏が終わると、植物が元気を取り戻す秋がやってきます。
秋に少しでも多くの花を楽しむことができるよう、梅雨時期からしっかりと対策をしておきましょうね。
PR
忍者ブログ [PR]