忍者ブログ ガーデニング
[37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


植物への水やりは、植物を美しく元気に育てるためには欠かせないことですね。
単に水やりといっても、花壇やコンテナ、季節など、その時の植物の環境で、少しずつやり方が変わってきます。
「水やり3年」という言葉があるように、簡単そうでいて、なかなか難しいのが水やりです。水やりの仕方で植物の育ち方に大きな違いが出てくることがあるので、植物の性質を良く把握して、水やりのポイントを押さえておきましょう。

花壇の植物への水やりは、それほど神経質になることはありません。
頻繁に水やりをすると、植物は根を深く張らなくても水が得られるため、根をしっかり張ることをしなくなります。そうすると、乾燥に弱い株になってしまいます。

花壇の植物への水やりは、やりすぎないのがポイントです。
植え付け後しばらくの間や、夏の暑い季節、日照りの時期などには毎日の水やりが必要になってきますが、それ以外は毎日でなくても大丈夫です。
花壇の土を適度に乾かしてやることで、根の発達を促すことができるので、土が乾いてから水やりするようにしてくださいね。

鉢植えの水やりには、少し気を配る必要があります。
花壇と同様、水を与えすぎると根腐れしたり、葉先が痛んできたりして良くないので、鉢土の表面が乾いてからたっぷりとやることが基本です。
鉢土の表面が乾いて、白っぽくなってきた時が目安です。
寄せ植えしてある時は、土の表面が見えにくいので、指で触れてみたり、鉢の重さで乾きぐあいをチェックしてみたりしてくださいね。

水を与える時は、花や葉に直接水をかけると、土に水がしみ込みにくいばかりでなく、痛んだり、病気の原因になったりします。
鉢植えの水やりは、株元が鉄則です。じょうろの先を株元に寄せて、静かに与えます。
水に手を添えて勢いを弱めながら与えると良いですね。
鉢底から水が流れ出るまで、しっかり与えてくださいね。
PR
忍者ブログ [PR]