忍者ブログ ガーデニング
[17] [19] [9] [20] [15] [21] [2] [22] [24] [23] [26]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お気に入りの鉢植えや観葉植物を育てていくのに、必要なガーデニング用品にジョウロがありますね。

ガーデニング用品店に行くと、色々なジョウロがあって、どれを選んだら良いのか、分からなくなってしまうほどです。

じょうろには大きく分けて2種類あり、口の先端に、シャワーのようにやさしく水をまくための部品、蓮口がついているものと、ついていないものがあります。
またこの蓮口が取り外し可能なものとそうでないものとあります。
さらに、蓮口の目の大きさが異なる蓮口が付属品として付いていて、交換できるタイプもあります。

室内の観葉植物などに使うなら、蓮口だと周りに水をこぼしてしまう可能性があるので、蓮口のないタイプが良いです。
お庭の花壇などに水をやるなら、蓮口の方が向いています。
シャワーのように水が出た方が、一箇所に集中して土に穴を開けることがなく、全体的に水をまくことができます。

蓮口が取り外しできるタイプの方が、両方使えて良いのでは・・と思いますが、蓮口が取れるタイプは、とった時の先端は太めです。
足元まで茂っている鉢に水をやる時は、先端が細くなってカーブしているタイプが向いています。

素材も様々です。プラスチックのものや、ブリキのもの、デザインも様々で、シンプルなものからインテリアになりそうなお洒落なものまで、多くあります。
見た目が良いものも使っていて楽しいですが、やはり使いやすいものが一番です。
用途に応じたじょうろを選んでガーデニングを楽しんでくださいね。
 

PR
忍者ブログ [PR]