忍者ブログ ガーデニング
[23] [26] [18] [14] [25] [4] [13] [28] [16] [27] [3]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お部屋の中にあると、癒しの空間を作ってくれる観葉植物。
お花屋さんや、ガーデニング用品を扱っているお店に行くと、様々な観葉植物がありますよね。

育てやすく、丈夫なものに、パキラやカポック、ブラッサイアなどがあります。

ほとんどの観葉植物は、直射日光を避けた室内の明るい場所を好みます。「明るいレースカーテン越しに置いてください」と良く言われますが、実際には、なかなか都合よくはいきませんよね。明るい室内であれば、十分に育ってくれますよ。
葉が小さいほど光を必要とし、逆に大きいほど光を溜め込む力が強いため、それほど必要としません。パキラやカポックなどは、日陰でも育ってくれますよ。

水やりは、5~10月は1週間に1回、11月~4月は2週間に1回程度で十分です。
お水の量は、水が溜まらないように、鉢の底から少し水が出る量が適当です。

小さな鉢で購入した観葉植物は、大きくなってから2まわりくらい大きな鉢に植え換える必要があります。
そうすることで、大きく、丈夫に育っていくので、面倒でも頑張ってくださいね。
土はガーデニング用として扱われている植物用の土で問題ありませんが、鉢底にはゴロ土を入れて水はけを良くしてください。
植え替えの時期は、成長期の5月~7月が望ましいです。

鉢カバーにもこだわってみましょう。
ガーデニング用品店には色々な鉢カバーが売っています。
鉢カバーを使うことで植物の印象もずいぶん変わりますよ。

観葉植物は、葉の蒸散作用で湿気を出してくれ、冬場など乾燥している部屋の中では加湿器の働きをしてくれます。
また夏場には、反対に温度や湿度を下げる働きをしてくれますよ。

機能的で、インテリアにもなる、まさに一石二鳥ですね。

同じ種類でも、1つ1つ表情が違う植物達・・・。
お気に入りを見つけて、可愛がってあげてくださいね。

PR
忍者ブログ [PR]