忍者ブログ ガーデニング
[58] [59] [60] [29] [30] [11] [17] [19] [9] [20] [15]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


寄せ植え作りに欠かせないコンテナ類。
お花は同じでも、コンテナが違うと、ずいぶん印象が違いますよね。

何か変わったコンテナはないかしら、と探している人に、ストロベリーポットはいかがでしょう。

ストロベリーポットとは、その名の通り、イチゴ栽培用に作られた鉢です。

ガーデニング用品店で見たことはありませんか?
本来ストロベリーポットは、イチゴ栽培用に作られた鉢です。
上の段の真ん中に大きなポットがあり、下の段に3個、ポケットのように小ポットがあるタイプが多いです。
イチゴ苗を育てる時に使う時は、上の大きな口に苗を植え、そこから出るランナーをそれぞれ小さなポケットに誘引して子苗を作ります。
 

でも、イチゴだけではもったいない可愛らしい形のストロベリーポットですから、花苗を使って寄せ植えを作ってみましょう。

ストロベリーポットの大きな特徴は、そのポケットですが、ポケットからの土の流出を防ぐために、始めにきちんと処置をしておく必要があります。

通常、鉢の底にある穴に使用する鉢底ネットを、ポケット部にも使います。鉢底ネットは、ガーデニング用品としてのものでなくても、果物や野菜などに使われているネットでも代用できますよ。

底の穴に鉢底ネットを当てて、鉢底石を入れ、培養土を入れていきます。
培養土がポケットの高さまできたら、ポケット部の苗を植え込むのですが、この時、切り分けておいたネットを鉢の中からあてて、更に培養土を入れて固定します。
内側からあてるネットは、穴の上半分くらいあたっていれば大丈夫です。
これで、土の流出は防ぐことができますよ。ポケット部の植物だけ枯れてしまうということもなくなりますね。

ストロベリーポットの形を活かした花選びは、どういったものが良いのでしょう。

こんもり茂って高さがあるタイプと、下に垂れ下がるタイプと組み合わせると、綺麗に可愛らしく仕上がります。

アイビーやグレコマなどをポケットに入れ、真ん中にはパンジーやビオラなど、大きく茂るタイプを入れるといった感じです。
ポケットに垂れ下がっていく植物を入れると、豪華な印象になりますよ。

色々な花で挑戦して、ストロベリーポットを上手に使ってみてくださいね!

PR
忍者ブログ [PR]