忍者ブログ ガーデニング
[14] [25] [4] [13] [28] [16] [27] [3] [12] [8] [7]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


多肉植物を知っていますか?
葉や茎が多肉質化して、水分を蓄えられるようになった、乾燥に強い植物です。
サボテンやアロエなどが有名ですが、サボテンとその他の多肉植物とでは、園芸上、分類されているようです。

多肉植物は、生長がゆっくりなので、長期間姿が乱れることがなく、また乾燥に強いので頻繁な水やりは必要ありません。1年中楽しむことができ、とっても管理が簡単な植物なのです。

管理の面だけでなく、その一番の魅力は、独特のぽてっとした愛らしい姿形です。
変化に富んだものが多く、また美しい紅葉が楽しめるものもたくさんあります。

ガーデニング用品店に行くと、多肉植物がそっと小さなポットに入れられて売られています。多肉植物には多くの種類がありますが、初めて育てる人や、寄せ植えに使おうと思っている人は、丈夫で入手しやすいセダムやエケベリアなどがおすすめです。

寄せ植えにする場合、多肉植物の魅力を引き出すため、器にもこだわってみましょう。
ガーデニング用品として、売られている鉢だけでなく、気に入った色や形のお洒落な器を使えば、インテリアとしても楽しめます。

室内で管理する場合、日当たりの良い場所に置いてあげてください。
多肉植物はとても丈夫ですが、日光が大好きです。
1、2週間に1度は、戸外に出して、風と日光にあててやりましょう。

また、乾燥に強いといっても、水がない状態の時は耐えている時です。
頻繁な水やりは必要ありませんが、特に成長期の春と秋は、しっかり土にしみこませるようにあげてくださいね。

PR
忍者ブログ [PR]