忍者ブログ ガーデニング
[28] [16] [27] [3] [12] [8] [7] [10] [6] [5]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


現在、一般の家庭でも、簡単に使うことが出来る草刈り機が増えてきました。
ガーデニング用品店に行けば、何種類もの草刈り機があり、手軽に買うことができます。
草刈り機には、手で押すタイプと、エンジン動力で、自動的に走行するものとあります。手で押すタイプは、軽くて扱いやすく、自走式の方は、力をかけずに進むので広い場所に向いています。
どちらも、刃を高速回転させて草を刈ります。
草刈り機はとても便利ですが、この草刈り機による事故が多いことも事実です。

刃が石をかんでしまうと、刃が欠けてしまいます。当然刃が飛んでくることは、考えられますね。

また、刃の周りには、安全面を考えた金属製のカバーが付いていますが、カバーと地面の隙間から石がはじき出してしまうこともあるのです。

安全面を考え、金属刃でなく、ナイロン糸刃を使っているものもありますが、この「飛び石」は避けられないように思います。

あらかじめ、石などの障害物を除去しておいた方が良いですが、全て除去するのはなかなか難しいですよね。
作業中に見つけたら、面倒でも必ず草刈りを中断して、除去するようにしてください。

また、草刈り機を使用する際に大切なことに、防護服、帽子、めがねの着用があります。
これは、車に乗る時にシートベルトを着用することと同じくらい重要なことです。
ガーデニング用品店に行けば、簡単に手に入れることができますよ。

実際に着用に気をつけている人はまだまだ少ないようです。
「少しだけだから・・・」などと面倒に思わず、万一のことを考え、必ず着用するように心がけてくださいね。

PR
忍者ブログ [PR]